my減災マップモニタ募集!

【募集】my減災マップ作り@横浜市民防災センター トライアルモニタ(無料)

4月1日にリニューアルしたばかりの横浜市民防災センターの地震体験、シミュレーション映像、煙体験などをした後に、あなたのお住まいの地域の災害時のイメージや対応、日ごろの備えを考える「my減災マップ」づくりをしませんか?

 

「my減災マップ」は、クリアファイルとシール、マジック、ハザードマップを使い、誰もが楽しく簡単に「自分の住む町のリスク」を知り、備えや行動を考えることができるものです。作ったマップは各自が持ち帰ることができます。

my減災マップとは・・・
http://www.gensai-atelier.com/my減災マップ/

 

すでに、横浜市を中心に、小中学校、町内会等で数多く実践されていますが、この度は「横浜市民防災センター版」として、センターと共同開発をしているところです。
そこで、実際にマップ作りをご体験をいただき、ご意見やご感想などを今後の改善に活かしていきたいと考えております。

ただし、幾つか条件がございますので、ご確認をいただいた上でお気軽にお問い合わせ、お申し込みをいただけましたら幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.募集条件
・町内会~小学校範囲くらいの同一の地域の住民の方で20人~30人くらい
・対象年齢:小学校高学年~大人まで
(授乳室がありますので、小さなお子さん連れでも構いません)
・ご近所の保護者仲間やPTA、趣味のお仲間、自主防災組織の方、親子など、同じエリアに居住される方であれば、どなたでも大歓迎です。いろいろな立場の方が混ざっても大丈夫です。


2.費用:無料


3.時間:1時間30分~2時間(目安)
・センター体験ツアー※(約1時間)
・my減災マップづくり(30分)
※地震体験、シミュレーション映画、煙体験、消火器体験等


4.場所
横浜市民防災センター(横浜駅から徒歩10分程度)
http://bo-sai.city.yokohama.lg.jp/


5.開催時期
5月~6月の間で調整(ただし、センター休館日(月曜日)を除く)


6.お問い合わせ
ご質問やお申し込みは、減災アトリエのメールかfacebookのメッセージにご連絡ください。
info@gensai-atelier.com


7.その他:お申し込みが多数あった場合は、先着順とさせていただきます。現在は、2〜3団体くらいを想定しております。

 

ご連絡をお待ちしております。